2020/1/23 キンダークラス

やりたいことがあるけれど、
いま一歩 踏み出せないこと
あなたにも ありませんか?

アトリエっ子も同じなようです。

「先生と(一緒)だったら
できそうな気がする・・・」

と いろんなアトリエっ子に言われます。

私、スーパーマンじゃないし、
ちょっと … というか
だいぶ 不器用で
できないことも多い。。。

でも、
一緒に
必死に 考えたり
工夫したりすることはできるよ。。。

写真のアトリエっ子も
初めて ユニット式の多面体に挑戦!

彼は、とても集中力があって、
ものすごーーく集中するので、
15分くらいで 休憩を取らないと
疲れてしまう。。。

やる気満々で、
やり切りたい気持ちは
人一倍強いのに できない悔しさもあるのだろう。

それに気づけなくて、
「自分はダメだ」と思い込み、
そんなクシャクシャな気持ちを
目についたものを壊すことで発散している。

それに私が気づいて、
「ダメだよ」というと、
これ以上、不快な思いをしたくないのか
「やっていない」と
嘘をつく。

そして
「モノを壊した+嘘ついた」と
何倍にも怒られて 悪循環。。。

そんなサイクルから抜け出さなくっちゃ。

それにはどうしたらいいのか?

アトリエっ子一人ひとり違うので、
何が一番いいか 必死に考える。。。

「モノを壊すのはいけない」と
事実は、事実として伝えて、
彼の気持ちも代弁する。

いや、そう思っていないかもしれないけれど、
私は そう受け止めたよと 伝える。

だから
うまくいかなかったり、
ムシャクシャした時は、
モノを壊さず、ちょっと身体を動かして
集中して固まってしまった身体を緩めよう・・・と提案する。

今回は、
手遊びのようなことから発展した遊びが
良かったようです。

時間を決めて遊んでから
またチャレンジして、
最後まで完成させた経験を
前回のアトリエでしたばかり。

それで ちょっと自信がついたので
今回のアトリエでは
新しいことにチャレンジした!

工夫すれば、最後までできるよ!
その感覚をつかんでね。

何回か休憩しながらの共同創作。
大事に 大事に持って帰りました。



◆メルマガ登録◆「アートで育つ子どもと大人のためのアトリエ・アルブル」

◆体験アトリエ実施中。ご予約ください。

#お絵かき教室
#アートセラピー
#アート教室
#八王子
#子育て
#工作
#自分育て
#自由創作
#自由表現
#不登校
#繊細
#造形教室
#hsp
#アートで育つ
#妊娠中
#マタニティ