2020/10/24 キンダークラス

男の子は、武器を創ることが好きな人が多いです。

強さや、男らしさを、磨くために創ることもあります。

また

武器を使う時は、

だれか相手がいることですから、

コミュニケーション能力を伸ばしたい時にも

創ることがあります。

最初は弓矢を創っていたのですが、

よりまっすぐに、飛ばしたくて、

銛を創り始めました。

先端部分は、彫って創ってあります。

相手にちゃんと自分の手で

メッセージを届けたいのかもしれません。

お道具箱の道具を、あれこれお試し。

アトリエでは、小刀も正しく使えれば

持たせて 削ることをします。

削れていく感じが、

気持ちを落ち着かせ、

道具を使いこなせることで、

よりステップアップしたいきます。

「こんなこともできる!」

すっかり自信がついて、

自己肯定感の高まりを感じるような

クワガタです。

これから季節が冬に向かってくる時期は、

グッと内側に集中して、

細かいことを積み重ねて創るような

根気のいる作品にチャレンジする人が多いです。

難しい編み方の、ミサンガ創りに

チャレンジしました!

夏休みから、たくさん、キャラクターの絵を

描き続けてきました。

キャラクター一つひとつを描くだけだったのが、

今日は、コマ送りのお話になっています!

ひとつのキャラクターが点だとしてら、

点と点がつながって、

ひとつの物語を生み出したい時期に

入ってきているようです。

この物語は、

精神的自立へとつながっていきます。

高校生か、大学生くらいになるかもしれませんが、

自分オリジナルの物語が出来上がっていきます。

これからが楽しみですね!

切り絵にチャレンジ!

偶然できる模様に惹かれて

次から次へと創っていきます。

数学的センスが伸びていきそうですね。