目に見えない心を受け取る練習

今年も、ホワイトジンジャーのつぼみを

自宅の庭で見つけました!

この花と出会ったのは、カウアイ島。

ハワイ諸島の中で最古の火山活動で生まれた島です。

 

日系の ロコのガイドさんの”おもてなし”

15年くらい前のことです。

「不登校」という、

人と違うことをすることになった娘。

彼女が大人になった時、

この体験が強みになるような

過ごし方をしようと

二人で いろんな人に会ったり

いろんなところへ出かけて行きました。

 

そのうちの ひとつが この旅行です。

二人で節約して貯めたお金で、

英語が話せる友人に助けてもらいながらの

大冒険の旅でした!

 

ロコのガイドさんが、

私たちが観光を楽しんでいる間に

花を摘んできてくれて

ダッシュボードの上に置いてありました。

 

戻ってきたら、

車内が、なんてステキな香り。

ロコの おもてなしの心💕と

カウアイと地球の美しさに、感動✨

 

与えることの 喜び!

アトリエでも、プレゼント作りは大人気💕

日頃から お父さん、お母さんにしてもらっていることを

真似っこして、お友だちや ご両親、

そして 私もたまに おこぼれをいただきます。

真似っこして プレゼントを作って

相手に渡してみることで

喜ばれたり、褒められたり、認められたり…と

相手からの反応を受け取り、

与えることの喜びの経験値を上げていくのでしょう!

 

しかし ちょっと気をつけてほしいのは

子育ての前提となるのは、

子どもは100% 愛を受け取ることの天才!

大人は100% 愛を与えることの天才!

というものです。

大人になっても

心地よく 他者のために

思いやりを持って行動できる人になるには

子ども時代、

たくさん 愛を受け取る練習ができた人です。

もちろん、大人になってからでも

本人の努力次第で それは可能ですが、

できれば、大人になってからの

そういう苦労はさせたくありませんよね。

それも 親心であり、思いやりだと思います。

そして、プレゼントを受け取った時は

どんなものであれ、それは子育てのご褒美です!

その心を受け取って

大人になってからの

「目に見えない愛を受け取る練習」を

そこでも ぜひぜひ  していただいて

子育てを豊かにしていっていただけたらと思います。

 

私も 娘から たくさん絵のプレゼントを受け取りました。

受け取るたびに、「ありがたい」と思いました。

私も 大人になってから

受け取る練習をしている組です😅

 

ちなみに、花が咲くと こんな感じです。

夏っていうイメージがあるから

今ごろ、ツボミをつけると

ちょっと印象が違うのだけれど

今年も、楽しみです。