20200905 キンダークラス

アトリエに通い続けていると
自分のニーズをつかむことが上手になります。

久しぶりのアトリエ💕

やりたいことがたくさんあります!

次から次へとアイデアが浮かび、

話を聞いてもらいたい。

創りたいことがたくさんだから、

ワクワクしすぎて 整理がつかないから、

あー、もうどうしよう…。

寄り添っていると、

「あ、そうだ 海にちなんだものを創ろう!」

「海辺で ピクニックもいいかも!」

水が たっぷりの創作です。

テンションが高すぎても、低すぎても

創作に集中するのは 難しいのです。

心のままの 自由表現に 任せていると

自然と 今の自分にとって必要なことを表現し始めます。

成長を長いスパンで見守ってきていますから、

画材や創作の提案をしながら、

今日、伸ばしていきたい能力を応援します。

今は、どんどん模倣して吸収していきたい時期。

一緒に作りながら見本を示し、

イメージを広げるお手伝いをしました。

🎨

お子さんのしていることには 意味があり

成長の欲求やニーズを

よく観察して 見極めることが大事です。

そのときに必要になってくるのが

養育者の方の 子育ての軸。

私は、子育てで一番大事にしてきたことは

「自己肯定感」でした。

将来大人になって生きていくときに

どうしようもなく最悪の事態に陥っても

「生きる」ことを選んでほしい。

そのために必要なことは何か

未熟な母ながら考えて 出た答えでした。

そうすると、

お子さんの欲求やニーズに振り回されなくなりますよ💕