そうなるべくして そうなった。失敗は無い!

天然酵母 こだわりのパン屋のおじさん

今は、ちょっと探すと

天然酵母や オーガニックの材料を使った

こだわりの 美味しいパン屋さんが

たくさん ありますね💕

私の娘が小さかった頃は

まだ こういう こだわりのパン屋さんは

ほとんどありませんでした。

でも

とても幸運なことに、

以前住んでいた家のすぐ近所に

「丸十製パン」という

天然酵母パンの元祖といわれるお店がありました!

当時、アトピーのおかげで

食べるものに制限がありました。

それで

安心して 食べられる

デュラム小麦で作ったパンを求めて、

丸十製パンのおじさん(山口義元さん)のところに

赤ちゃんの娘を連れて、

散歩がてら、よく行っていたのです。

日常の食生活に加えて、

おじさんのパンが

ちょっとした ご馳走で

とても楽しみでした。

今は、

さらに米粉のパンなど

種類も増えて良い時代になりましたね💕

 

失敗なんて ありません!

今も そうですが、

私、ちょっと人見知りなところがあるので

恥ずかしくて おじさんに声をかけることができなくて

それでも 店頭におじさんがいると

妙にホッと安心した覚えがあります。

🎨

ある日のこと、

他のお客様がおじさんに質問しました。

「天然酵母で作ったんだけど、

おじさんのパンみたいにできなくて・・・」

そうしたら おじさん、

「失敗なんて ありません!

そうなるべくして、そうなって

出来上がったパンなんです!」

パンを手作りしようとすると

粉の状態、水加減、コネ方、発酵のさせ方

温度、時間によって、

毎回同じようにはできないのです。

そして それは おじさんのパンと比べるから

失敗になるんだ と言うのです。

比べなかったら、

そうなるべくして、そうなったパンだから

失敗は無い! と。

 

あなたの 子育ても失敗じゃ無いよ!

おじさんの その言葉に、ハッと気づかされました。

自分の娘が いつもアトピーで血だらけだったので

なんだか うまくできなくて失敗ばかりの子育てだと

自分を責めている気持ちを

見ないように 隠していた自分がいました。

おじさんのパンへの愛が、

実はお客さんへの愛でもあり、

そんな あったかい心から発せられた言葉が、

私に向けられたように受け止めてしまって

泣きそうになって

慌てて 店を出てきてしまいました。

🎨

それからもよくお世話になったパン屋さんです🍀

おじさんが還られた時

お線香をあげさせていただきました。

今は、残念ですが閉店しているようです。

感謝を込めて

🎨