自ら考えて創作するからわかる職人技

アトリエに入ってくるなり

「市松人形(作りたい!)」と宣言!

え? あの、伝統工芸品の?

。。。想定外の意外な言葉に、腰が砕けそうになりました😅。。。

夏休み前までのこと。

「リカちゃん人形で鬼滅の刃のキャラクターを作る」

という動画を見て、感動したKちゃんは、

アトリエにある画材を使って

真似っこしながら、

大好きなお人形創作するということが

しばらく続いていました。

画材が違うので 動画どおりに創れなくて

途中で悩んだりする時もありました。

そんな時にちょっとやってみせると

共感能力が高いのでしょうね、

すぐに 自分のものにすることができる人です。

夏休み中も、おうちでいっぱい創っていたのだと思います。

そして

ひょんなことから

市松人形を職人さんが創っている動画を観られたそうです。

普段から、

自分の手でお人形作りをしているKちゃんには、

職人さんの動画に

深く感動したのだと思います!

小学生低学年で

この職人さんの凄さがわかるなんてすごいです✨

しかも ↑こんな感じで、

私に作り方の手順を

明確に わかりやすく伝えてきてくれるのです。

お人形さんの顔は、

自分の好きなキャラクターにアレンジしています。

このプレゼン能力も素晴らしい!

将来、社会人となって役立つ能力も

着々と育ってますね!