「多面体 両面かめのこ凹型68枚組」を創作したOさん。
アトリエ・アルブルKazueOnishi
「多面体 両面かめのこ凹型68枚組」を創作したOさん。
子どもたちの作品やエピソードには子育てのヒントがいっぱい!
心育てのサポートをします。
また「表現する喜び」をとおして
人生をクリエイトとしていく力を育てるレッスンの場です。
<大切にしていること>
◆自由創作・自由表現 ーー「表現しない」のも表現!
何を描いても、何を作っても、、、時には何もやらないのも自由!
何もやっていない時にこそ、心の中でイメージや構想をめぐらし、準備をしているからです。
そして、試行錯誤や 一見失敗に見える貴重な体験から生まれる 工夫や発見が、子どもたちの復活する力、へこたれない力、思考力やグリット力などを育ませ成長させます。
またアトリエでは点数も評価もありません。なぜなら他と比較するのではなく、一人ひとりの個性的な表現をじっくり育てていきたいから。もちろんクラスのチャイルドアートカウンセラーは子どもたちに求められたときは一緒に考えたりなど十分に助言や手助けをします。
◆豊富な画材!
ーー情報化社会で自分に必要なものを選ぶ力を育てよう!
様々な画材に触れる機会を増やしていくことで、子どもたちの自主性や自信が育つなどいい影響をもたらします。
◆アートをとおして育つ 2つの力とは?
一つは「心育て=表現を通しての豊かな感性や感情バランスの育ち」。
もう一つは「能力育て=発達段階に応じた様々な知的好奇心や表現力の育ち」です。
創作体験で味わう楽しさは、意欲や集中力など何かを学ぶ意欲にもつながりますがそれだけではありません。何より感情バランスや安定したメンタリティに役立つものです。
「色彩で心や身体のセルフチェック」する練習も、成長に合わせて取り組んでいきます。
また、自分のイメージしたものを作り上げる喜びや達成感は自分らしく生きる根っこになることでしょう。
さらに心のままに表現することを楽しんでいると、自然と日本人が大切にしてきた「思いやりのモノづくり」の心も育っていきます。
◆養育者も幸せになれるプログラム
子どもたち一人ひとりに個性があるように、一言で親といっても一人ひとり違うものです。
標準的な “いい親”を気にしすぎると疲れてしまいます。
子どもにとって一番嬉しいのは、親御さんが自分らしい子育てをする中で生まれる楽しさや笑顔ですね。アトリエは、そんなリラックスした子育ての応援プログラムを用意しています。
since 2002
※ GraciousWind とは、”めぐみの風”の意味。私の名前「一惠」を英語にしたものです。
※日々の活動については、Instagram、FaceBookにて更新しています。
Instagram は、こちら↓
FaceBookは、こちら↓
以前のBlogについては、こちらをご覧ください。