子どもが学校に行きたくないと言った時どうしますか?

「学校行きたくない」と

朝、突然 玄関先で うずくまれたら

どうしますか?

仕事もあるし、そんなこと言われても困る…

もし、当時の私がフルタイムで働いていて

何も準備していなかったら

きっと そう思ったでしょう。

当時の私は、

娘を観察しているうちに

もしかしたら 学校の雰囲気に合わない人かもなと

覚悟は決めていました。

娘の小学校時代は、

前半は、学校へ通い、

後半は、ホームスクーリングになりました。

ホームスクーリング中には、

習い事の先生と、その仲間たちに

本当に助けられました。感謝です💕

学校以外に、

子どものことが大好きで

安心していられる 子どもの居場所を作っておいて

本当に良かったと思います。

特に、

せっかく ホームスクーリングになって、

人と違う経験をすることになったのだから、

大人になって社会人となった時、

この時期が「強み」になるような

過ごし方をしようと思えたのは、

「不登校からの旅立ち」今泉博著

この本に出会えたことが大きかったです。

著者は、小学校教師(当時)。

本の中の不登校から巣立って行ったのは、

習い事の仲間の一人でした。

「天才とキンピラゴボウの作り方」という本の中で

小学生時代、外遊びをたくさんして

自然と触れ合う生活をしていても、

中学生で学びたいと思ったら、

小学校6年分は、3ヶ月で学べてしまう

と書かれていたことを

私は 鵜呑みにしていました 😂

だから、勉強の遅れは心配していませんでした。

それより、

勉強が楽しいということと

好奇心を失わないように気を配りました。

***

5年生の夏に、中学受験したいと突然言い出しました。

ヤバイ! 学校の勉強は全然していなかった😭

「1+1は1だ」と言い張る娘に、

私が習った丸暗記の方法は通用しないので

数学の基礎の本を勉強して

数字の概念から、

しかも そのままでは 小学生には難しいので

娘の大好きなぬいぐるみの世界に

全部置き換えて 

6年間の算数を 物語にして

1年間で学び合いました。

我ながら よくやったと思います。

娘も、私とよく遊んだ記憶があるが

勉強した記憶がない と言います 😂😂😂

たくさんの 思い出深い エピソードがあって

幸せな時期だったと思います。

今、コロナの影響で

ご家庭で 勉強を教えなくてはいけなくて

あるところでは、

毎日死闘を繰り広げているという話を聞き、

心が痛みます。

こんな機会は滅多にないことだし、

ほんの少しのことだから、

楽しんで欲しいと思いつつ、

いろんな事情があるから…と

ヤキモキおばさんをしております。